次回セミナーの日程

高畑町の「お墓のサポートセンター」にて、今年からお墓や終活、エンディングに関するセミナーを始めております。

少子高齢化社会を迎えている日本で、人生の後半をどのように過ごすか、どのようなことを考え、どういった備えをしておくべきか、ということは多くの方々にとって重要なテーマになっていますよね。

エンディングをめぐる活動はますます重要なものになっています。

人生の後半の準備がどれくらいできているかは、人生の質、クオリティ・オブ・ライフと呼ばれているものに直接関わってくるように思われます。

 

そこでエンディングにかかわる一部であるお墓を扱っている弊社としても、お墓を求める方々を中心として、エンディングにまつわる相談に乗れるよう態勢を整え、有益な情報を一般の皆様に提供できるようにという意図から、お墓のサポートセンターでセミナーの開催を始めた、というわけです。

 

近所にある奈良教育大学さんにあやかって「大人の教育大学」と名付けたセミナーは、2月22日に無事第一回を開催することができました。

当日は「お墓と生活」をテーマに、弊社社長がお彼岸にお墓参りをする意味などをお話しした他、メインの講座としては、ファイナンシャルプランナーさんを講師に迎え、リタイア後の人生設計のために考えておくべき要点はどのようなことがあるか、といった内容で主にお金のことをお話ししました。

 

 

お金の話というと、なんだか生臭いようなイメージもあり、ついつい敬遠してしまいがちですが、昨年の金融庁の報告書によって浮かび上がってきた老後資金2000万円問題など、お金のことは考えておかざるをえないテーマでもあるわけです。

そういった意味で、エンディングを気にするようになってこられた世代の方々にとっては、非常に役に立つ情報をご提供できたセミナーだったんではないかと思っております。

ひと口にお金のことと言っても、漠然と考えているだけでは、ポイントを捉えそこなうことも多いかと想像されますので。

 

さて、次回セミナーの日程も決定しておりまして、次の「大人の教育大学」生活セミナーは、5月30日の土曜日を予定しております。

時間は今回も午前10時からお昼前までになるはずです。

場所はもちろん、高畑町のお墓のサポートセンター。

テーマとしては、またお墓の基本的な話をさせていただく他、やはりファイナンシャルプランナーさんをお呼びして、備えておくべき介護の話をしようかと段取りしています。

まだ少し先の話ではありますし、5月末という段階で新型コロナウイルスcovid-19がどうなっているかも予測がつかないため、流動的な部分はありますが、今のところは上記のような予定で進めるつもりでおります。

 

こちらのセミナーは参加自由、参加費も無料となっております。

もちろん事前受付もしておりますので、先に予約しておきたいという方は、電話番号0742-27-1401か、下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お墓のサポートセンター お問い合わせ

 

今回もまた、多くの方のお越しをお待ちしております。